プランニングが失敗するタイプ | プランニングの必要な人 |
1)その場しのぎの仕事が日常茶飯事の人 2)仕事に対する戦略のない人 3)到達可能な目標を設定できない人 4)プランニングが綿密すぎる人 5)過去の経験を頼りにする人 6)新たな変化を拒む人 |
1)目標が達成可能か確認できる 2)目標を明確化、限定化できる 3)確定目標はコミュニケーションの前提 4)仕事のリソース(人・物・お金・時間)を効果的 に活用できる 5)ストレス減少とスキルアップ |
一日のプランニングの基本と実施要領 | |
<基本> ・仕事の棚卸しをする(別途詳細あり) ・その日やる仕事をリストアップ ・優先順位をつける ・重要な仕事と些細な仕事を分ける ・些細な仕事は仕事の合間に処理 (※四隅の時間の活用) ・後処理の仕事はリスト化しておく ・一日のおわりに未処理事項をチェック |
<実施要領> @一日の始まりの5〜10分で行なう Aその日コンタクトを取る相手をリストアップ Bその日行なう仕事をリストアップ Cその中で行なう仕事をリストアップ Dその仕事を行なう時間を決める (終了時間もわかるように書きましょう) E自分の時間をプランニングしたら、 その時間は他人とのアポイントを入れない ![]() Aのコンタクト業務から開始 |
![]() ![]() ![]() |