日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
一日のプランニング
<Point>
仕事のスタート前に「一日のプランニング」をする
コンタクト業務を最初の仕事にする
まず自分を知ろう ⇒ ●プランニング診断
プランニングが失敗するタイプ プランニングの必要な人
 1)その場しのぎの仕事が日常茶飯事の人
 2)仕事に対する戦略のない人
 3)到達可能な目標を設定できない人
 4)プランニングが綿密すぎる人
 5)過去の経験を頼りにする人
 6)新たな変化を拒む人
 1)目標が達成可能か確認できる
 2)目標を明確化、限定化できる
 3)確定目標はコミュニケーションの前提
 4)仕事のリソース(人・物・お金・時間)を効果的
  に活用できる
 5)ストレス減少とスキルアップ
一日のプランニングの基本と実施要領
<基本>
・仕事の棚卸しをする(別途詳細あり)
・その日やる仕事をリストアップ
・優先順位をつける
・重要な仕事と些細な仕事を分ける
・些細な仕事は仕事の合間に処理
 (※四隅の時間の活用)
・後処理の仕事はリスト化しておく
・一日のおわりに未処理事項をチェック
<実施要領>
@一日の始まりの5〜10分で行なう
Aその日コンタクトを取る相手をリストアップ
Bその日行なう仕事をリストアップ
Cその中で行なう仕事をリストアップ
Dその仕事を行なう時間を決める
 (終了時間もわかるように書きましょう)
E自分の時間をプランニングしたら、
 その時間は他人とのアポイントを入れない
プランニング終了後

Aのコンタクト業務から開始


※デイリープランニングシートダウンロードは、こちらから。
情報提供:A.YUKIMOTO
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