1)強気の部下がいる 2)自分の方が迅速に対処できると思い込む 3)部下に対して不信感を持っている 4)細かいことにこだわり過ぎる 5)犠牲者ぶる 6)つまらない仕事までしてしまう |
ルーティンワーク ↓ 期限を明確にする ↓ メンバーは工夫する ↓ 力量アップ |
プロジェクトワーク ↓ 目的を明確にする ↓ メンバーは自ら考える ↓ 力量アップ |
1)なぜ私が? 2)考える(仕事を概観する) 3)事前計画 4)部下把握 5)仕事全体を 6)明確な説明 7)では、委任をしよう! 8)慎重なチェック 9)疑問に対処 10)賞罰 |
ワークスタイル(ベーシックパックで診断したものです) ※仕事の進め方にタイプがあります |
![]() |
1)早い段階で委任をする 2)ブリーフィングをする (理由、目的、目標、優先順位、資源、予算、期日、チェック) 3)チェックポイントで確実なレビューをする 4)最終期日の設定 5)仕事の全体を委任する 6)途中での干渉は避ける |