日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
委任
<Point>
業務委任は、リーダーの時間をつくり、メンバーの力量も上げる
委任は、ビジネスコミュニケーションの一つ委任は、チームの向上に寄与する
まず自分を知ろう ⇒ ●委任診断
まずい委任
1)強気の部下がいる
2)自分の方が迅速に対処できると思い込む
3)部下に対して不信感を持っている
4)細かいことにこだわり過ぎる
5)犠牲者ぶる
6)つまらない仕事までしてしまう
ルーティンワーク

期限を明確にする

メンバーは工夫する

力量アップ
プロジェクトワーク

目的を明確にする

メンバーは自ら考える

力量アップ
委任のアクションポイント
1)なぜ私が?   2)考える(仕事を概観する)   3)事前計画   4)部下把握   5)仕事全体を
6)明確な説明   7)では、委任をしよう!   8)慎重なチェック   9)疑問に対処   10)賞罰
ワークスタイル(ベーシックパックで診断したものです)
※仕事の進め方にタイプがあります
委任のテクニック
1)早い段階で委任をする
2)ブリーフィングをする
 (理由、目的、目標、優先順位、資源、予算、期日、チェック)
3)チェックポイントで確実なレビューをする
4)最終期日の設定
5)仕事の全体を委任する
6)途中での干渉は避ける
情報提供:A.YUKIMOTO
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