1)成功した業務にも成功要因以外に必ず失敗要因が存在する 2)失敗した業務にも失敗要因以外に必ず成功要因が存在する 3)同じように成功業務で伸展ポイント以外に改善ポイントが、失敗業務で改善ポイント以外に伸展ポイントが存在する 4)それぞれしっかり捉えることが、仕事を極めるポイント(成功しても冷静に、失敗しても落ち込まないように!!) |
![]() 仕事を捉えるためのには紙に書く(実績向上計画シート:TIPシート) ![]() これが P(Plan:計画) D(Do:実行) C(Check:見直し) ![]() 改善策の策定実行 ![]() 継続する事が大事 ![]() 業務向上 |
実績向上計画(TIPシート)の基本と実施要領 |
<基本> ・ナレッジを蓄積するためのシート ・デイリープランニングシートを併用すると効果的 ・最低3ヶ月は続けましょう。驚くほどのノウハウが蓄積されます <実施要領> @一日の仕事が終えたら、デイリープランニングシートの中から、その日の一番大事な仕事を探しましょう Aその日の一番大事な仕事の業務名を記入 Bその仕事の要した時間を記入 Cその仕事の成否に関わらず、なぜうまくいったのか、うまくいかなかったのかを成功・失敗要因に記入 D伸展ポイント、改善ポイントを記入 E新たに目標を立てる ![]() ![]() ![]() |