日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
仕事の遅延
<Point>
遅延は仕事の先送りから始まる
仕事の先送りは、染み付いたクセのようなもの、最初の一歩をどう踏み出すかが大事
まず自分を知ろう ⇒ ●遅延診断
人の問題

難しい→易しい
時間がかかる→すぐ終わる
新しい→慣れた
予定→突発

水路化現象
(優先順位の逆転)
仕事の問題

仕事が遅れるとは

一般的には期日には
間に合わない
    しかし
開始と期日はセット

開始が間に合わない
タイプAの遅延時の特徴・・・質の低下
タイプBの遅延時の特徴・・・期日超過
遅延を起こしやすい人
 1)自分に自信がない人
 2)話好きな人
 3)大事な仕事を後回しにする人
 4)集中力、持続力のない人
 5)計画ばかりたてている人
遅延がおきやすい仕事
 1)つまらない仕事
 2)相手がある仕事
 3)大きなプロジェクト
 4)ささいな仕事
 5)慣れない仕事
 6)資料を準備する仕事
対策
 1)遅延はよくあることと認識する
 2)遅延の生じやすい仕事をリストアップ
 3)開始時間を設定する
 4)優先順位の高い仕事からとりかかる
 5)今すぐやる
 6)仕事は一つずつ片づける
 7)社交は控え目にする
 8)適正な仕事の質の選択
遅延の原因・・・仕事の先送りから始まる←はじめの一歩がはっきりしていない
(まず何をするかがはっきりしていない)
※遅延のポイントが理解できたら、はじめの一歩を受講し、対処法を勉強しましょう!!
遅延の3大要因
要因1 要因2 要因3
“ノウハウ・専門知識”の欠如 “仕事のさばき方”の欠如 “コミュニケーションスキル”の欠如
解決策

ナ レ ッ ジ
新しい仕事に取り組み度に、
その仕事の評価、出来不出来の、
要因を整理分析する
解決策

優 先 順 位
一日の大事
解決策

アクティブヒアリング
「聞く」ための仕掛けづくり
お薦めカリキュラム
実績向上計画
お薦めカリキュラム
優先順位
お薦めカリキュラム
ビジネスコミュニケーション
情報提供:A.YUKIMOTO
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