人の問題![]() 難しい→易しい 時間がかかる→すぐ終わる 新しい→慣れた 予定→突発 ![]() 水路化現象 (優先順位の逆転) |
仕事の問題![]() 仕事が遅れるとは ![]() 一般的には期日には 間に合わない ![]() 開始と期日はセット ![]() 開始が間に合わない |
遅延を起こしやすい人 |
1)自分に自信がない人 2)話好きな人 3)大事な仕事を後回しにする人 4)集中力、持続力のない人 5)計画ばかりたてている人 |
遅延がおきやすい仕事 |
1)つまらない仕事 2)相手がある仕事 3)大きなプロジェクト 4)ささいな仕事 5)慣れない仕事 6)資料を準備する仕事 |
対策 |
1)遅延はよくあることと認識する 2)遅延の生じやすい仕事をリストアップ 3)開始時間を設定する 4)優先順位の高い仕事からとりかかる 5)今すぐやる 6)仕事は一つずつ片づける 7)社交は控え目にする 8)適正な仕事の質の選択 |
遅延の3大要因 | ||
要因1 | 要因2 | 要因3 |
“ノウハウ・専門知識”の欠如 | “仕事のさばき方”の欠如 | “コミュニケーションスキル”の欠如 |
解決策![]() ナ レ ッ ジ 新しい仕事に取り組み度に、 その仕事の評価、出来不出来の、 要因を整理分析する |
解決策![]() 優 先 順 位 一日の大事 |
解決策![]() アクティブヒアリング 「聞く」ための仕掛けづくり |
お薦めカリキュラム 実績向上計画 |
お薦めカリキュラム 優先順位 |
お薦めカリキュラム ビジネスコミュニケーション |