効果的な優先順位
<Point>
無意識の優先順位を知る(水路化現象)
優先順位がうまくできないのは、「何が重要か」「何からやるか」が一致しないこと
パレートの法則(2割8割の法則)

※優先順位の高い2割をこなすことにより、仕事全体の8割が達成できる |
無駄仕事の排除=仕事の効率化ではない
↓
なにより、重要な二割に傾聴すべし(パレートの法則)
↓2割の重要な仕事を探しましょう!!
今抱えている全ての仕事を下記に三つにグループ分けして下さい。
大事な2割の仕事はどれでしょう?
Aの仕事
仕事の期限が迫っていて投下時間が少ない
↓ 仕事の量か質が犠牲になり、
生産性を落とす仕事となる可能性が大きい |
Bの仕事
期限が迫っていないので、時間的余裕がある
↓ 仕事の質も量も追求でき、
生産性向上に寄与する可能性の大きい仕事
↓
○
|
※優先順位が理解できたら、仕事の棚卸し、一日のプランニング等で活用できます。