日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
効果的な優先順位
<Point>
無意識の優先順位を知る(水路化現象)
優先順位がうまくできないのは、「何が重要か」「何からやるか」が一致しないこと
パレートの法則(2割8割の法則)

※優先順位の高い2割をこなすことにより、仕事全体の8割が達成できる
無駄仕事の排除=仕事の効率化ではない

なにより、重要な二割に傾聴すべし(パレートの法則)
                       ↓2割の重要な仕事を探しましょう!!
今抱えている全ての仕事を下記に三つにグループ分けして下さい。
大事な2割の仕事はどれでしょう?

Aの仕事

仕事の期限が迫っていて投下時間が少ない

仕事の量か質が犠牲になり、
生産性を落とす仕事となる可能性が大きい

Bの仕事

期限が迫っていないので、時間的余裕がある

仕事の質も量も追求でき、
生産性向上に寄与する可能性の大きい仕事




※優先順位が理解できたら、仕事の棚卸し、一日のプランニング等で活用できます。
情報提供:A.YUKIMOTO
Copyright(C) The Association of Japan Time Management Popularization