日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
仕事の中断の対処方法
<Point>
今やることは何か?(あとでやることは何か?)
中断は必ず発生する。どの仕事のダメージを少なくするか?
中断の仕事ばかり対処していくと・・・
1)2割の大事な仕事を常に把握しておく(優先順位:パレートの法則)
2)その仕事の仕事の為の時間をあらかじめ確保する(自分へのアポイント)
3)その時間だけは中断をしない仕事の態勢をつくる
中断によるダメージ

<レポートを3枚書く仕事の場合>
(1)順調に2枚まで書く
(2)その時点で上司より他の仕事の質問があり、レポート中断
   上司の質問対応
(3)中断の仕事が終わり、レポートの仕事に復帰。
   1枚目から読み直しをする。
(4)3枚目に着手する段階で、お客様より電話が入り、また中断
(5)電話対応が終わり、ざっと目を通し再度着手。2枚目まで書く
(6)その段階で部下より相談を持ちかけられ中断

中断は仕事の生産性を低下する要因
受けざるを得ない中断もある
対処方法を身につける(下図参照)
不要な中断を避ける職場環境を作る
中断の対処方法
今行なっている仕事と中断(してやる仕事)との
優先順位づけにより判断する
今の仕事より突発の
(中断してやる)仕事の優先順位が・・・
今の仕事 < 突発の仕事 すぐに対処
今の仕事 = 突発の仕事
(短時間で処理できる)
すぐに対処
今の仕事 = 突発の仕事
(同じ時間で処理できる)
後で対処
今の仕事 > 突発の仕事 後で対処
情報提供:A.YUKIMOTO
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