四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2004/3/5発行
 「やっぱり事後よりも事前」


先日ある金融機関さんの社内研修に行って来ました。この金融機関さんは長い付き合いになってますが、毎回研修ごとに先方のご担当者と反省会を開かさせていただいております。

社内研修では、研修後のアンケートをとるのはよくあることですが、ここではアンケートは事前です。

研修参加への意気込みや講師である私への質問事項、特に勉強したい内容などを研修参加前に記入していただきます。

これがあると、私も当日の研修を実施するにあたり、とてもやりやすい状況になります。また参加なさる方も焦点をしぼっての参加が可能になるせいでしょうか、他の会社と比べると、研修内容の日常業務での活用もスムーズに行なわれ成果に直結しているように感じられます。

何事も事後よりも事前の方が生産性が上がるという一つの事例でした。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME