四隅の時間で
タイムマネジメント
■マネジメントレクチャー

「仕事の分類法(しくみの見方)」


●社長から新入社員まですべての人にあてまはる
●「仕事のしくみ」を明確にするのが出発点

@「誰が行なうか」
自分一人でやる

他人と共同でやる

A「何をおこなうか」
事前にわかる

事前にわからない
(突発)

B「どう行なうか」」
継続的になる

企画的にやる)

複雑そうに見える仕事をいかに簡単に捉えるかがポイント
・BP(ビジネスプロセス)分析のように個別業務のフローを明確にすることよりも、仕事の概念(上記@〜B)を明確にするほうが、ホワイトカラーの生産性向上対策には効果的

0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME