四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2008/11/15発行
 「トレーナー、コンサルタント養成コース」


来月12月の15、16(月、火)の二日間でトレーナー(研修講師)とコンサルタントの養成コースを執り行うことになりました。ご興味のある方は、是非ともご参加ください。詳細は日本タイムマネジメント普及協会のホームページのトップページに載っています。

今回のトレーナー養成コースは、日本タイムマネジメント普及協会の正規のコースとしては2回目、イレギュラーコースもいれると3回目です。私個人としては8回目の養成コースとなります。今までに18名のトレーナー、コンサルタントを養成してきました。今回の養成で20名を超えることになります。タイムマネジメントを紹介する仕事に携わって20年目ですから、一年に一名の養成をしてきた計算になります。今までは、不定期に希望者があれば、実施してきましたが、これからは定例行事にする予定です。できれば、年二回ほど実施したいと考えています。

今回の養成コースは、社内トレーナー養成、マネジメントコンサルタント養成(いわゆる研修講師)、セールスコンサルタント養成の3コースを実施します。

社内トレーナー養成コースは、企業内での研修の講師を自社社員から選抜し養成しますと同時にその企業様にあったオリジナルトレーニングコースも開発することになります。マネジメントコンサルタントは私のようにいろいろな企業様や団体様に行って講師やコンサルティングすることになります。セールスコンサルタントは、小協会のノウハウを企業様にご提案、紹介する際に、小協会のノウハウが正確に伝わるように設けられた新しい制度です。

昨年あたりから、小協会のノウハウを営業してくださる研修会社様や団体様が多くの研修を実施なさるようになりました。それにつれて、研修等を依頼なさるお客様に小協会のノウハウや手法が十分に伝わらないという事態も散見されるようになりました。小協会のノウハウは無形の商品ですので、伝える際には十分な知識、配慮が必要となります。それで、今回の養成コースより、小協会より認定された営業、説明の資格制度を設けることにいたしました。今まで以上に小協会の理論とノウハウがより多くの方々に正確に伝わるように努力したいと思います。ご期待ください。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME