四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2005/9/1発行
 「ちょっと変だよ!?」


今月は、セミナー現場のレポートではなく私の日常生活の一コマからレポートします。

テーマは、個人情報保護法なる法律の現場での運営事例についてです。

先日、たまたま携帯電話の料金をついでに頼まれて、支払うことを請負いました。コンビニでの支払いハガキがないとのことだったので、直接窓口で支払うことにしました。

窓口で、「料金の支払いです。」と告げると「携帯番号は?」と聞かれたので、番号を告げると「ご本人様ですか?」という間抜けな質問にカチンとしつつも、(頼んだのは女性なので、そんなの聞かなくてもわかるだろう!!)「いいえ、違いますよ。代理です。」と答えると、ビックリ、ギョーテンの答えが返ってきました。「料金をいただく訳にはいきません!」思わず「え!?どうして?」と聞き返すと「個人情報に基づく対応です。」「料金支払いだから、関係ないでしょ?!」「ご本人様の意思を確認しないと、いただく訳には参りません!」とピシッと返答され、温厚な私も、ムカムカーと来たのですが、一向にラチがあかず、退散するより、他に手段がありませんでした。

不勉強で恐縮ですが、みなさん「変だと思いませんか?」

ちなみに、この後、頭に来たので、他のお店で同じようにしましたら、めでたく、料金を支払うことができました。と同時に、ますます変だよ、お宅の会社と心の中で、叫んでみました。

ま、何事につけても、現場での運用対応は難しいものなのだと感じた一幕でした。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME