四隅の時間で
タイムマネジメント
■現場レポート

◎2005/8/15発行
 「あー安心した!」


当方のタイムマネジメントトレーニング参加者の感想で、比較的多いのは、「今まで、自分がやっていたことに自信が持てた」とか「今まで、自分がやっていたことが体系的に整理できた」というような感想です。

先日も、ある企業研修で、一日の終りに、おさらいとして、参加者の感想を聞いたところ「今日は、すっきりしました。と同時に、とっても安心しました。」と発表された方がいました。「それは、また、どうしてですか?」と質問したところ、「上司との関係がうまく行かず、イライラ、ムシャクシャしていましたが、本日のセミナーで、私の問題ではなく、ほとんどが上司の問題だとわかったので、あー安心したって感じです。」あまりにも、明快に上司が悪いと断言する発言に唖然、ビックリしつつ、「で、今後どうします?」と確認したところ、「今日のセミナーで、自信が持てましたので、早速上司と話し合いを持ちます。どうすれば、うまく行くかもわかりましたので、チームのルールをもう一度、話し合います。」とまたも明快な答えが返ってきました。「不調に終わったら、メールか電話ください。相談にのります。しっかり打合せして下さいね。」と返答させていただきました。

どうも、世の中は二極化が顕著のようで、今回の彼のように、上司とどんどん渡り合う人と、しょうがないと諦める人に大別できるようです。当然、後者の対応は決して幸せにならないパターンです。当方のセミナーで一人でも多くの方々が幸せになればと思った1日でした。


0:ホームへ 1:戻る
2:上へ 3:次へ
Copyright (C) : JTIME