日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
自己調整診断
【注】
◎良し悪しの評価ではない ◎環境(仕事・組織)により、各要素の現れ方が異なる
【診断にあたり、以下の情報を入力して下さい。】
◆受講
(※必須)
:JMT
(半角数字8桁)
◆ご氏名
(※必須)
:
◆E-mail
(※必須)
:
(半角英数字)
【設 問】
以下の項目を読んで、自分の行動を表していると思われる数字をチェックして下さい
(
1
=
設問aによく当てはまる
・
2
=
設問aにやや当てはまる
・
3
=
どちらともいえない
4
=
設問bにやや当てはまる
・
5
=
設問bによく当てはまる
)
NO.
設問a
1
2
3
4
5
設問b
@
書類について考えたことはない。全部を長い間保存している
書類の処理には容赦しない。最優先書類のみ保存する
A
デスク管理システムはまちまちであり、往々にして存在しない
最優先行に基づいて、デスク管理システムを考慮した
B
情報を探し出すまでに時間がかかり、大事な情報まで失ってしまう
情報の検索は、通常素早くできる
C
机に仕事をためている。「クリアデスク」主義は採用していない
机は「仕事」をするために使い、「クリアデスク」主義を採用している
D
最優先の仕事に従事しているときに、よく中断される。仕事の妨害に対処するのに問題がある
最優先に仕事に従事しているときは、緊急でない限り、中断されないように心掛ける
E
通常、事前に妨害を許してしまう
事前に妨害を許すことはしない
F
チームは妨害に対処する「実践規則」はない
私のチームでは妨害に対処する「実践規則」を確立した
G
電話の優先は決めず、いつでもかける
かける電話を優先で分けて、リストにする
H
最優先の仕事の場合、相手はいない場合や情報がない場合、折り返しの電話を待つ
最優先の仕事の場合、折り返しの電話を待たない。情報を手に入れるまではアポイントメントを取りつける
I
優先順位の低い仕事に関しては秘書や部下に説明をしていない
優先順位の低い用件に関しては、秘書か部下が対処してくれる
情報提供:A.YUKIMOTO
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