日本タイムマネジメント普及協会
メルトレ16 補助教材
ビジネスコミュニケーション診断
【診断にあたり、以下の情報を入力して下さい。】 
◆受講(※必須):JMT(半角数字8桁)
◆ご氏名(※必須)
◆E-mail(※必須)(半角英数字)
【設 問】  以下の設問に対し、現在の自分の状況に当てはまるものを 1とし、全く当てはまらないものを 5としてチェックして下さい。
( 1=当てはまる2=まあまあ当てはまる3=どちらともいえない4=そうでもない5=全く当てはまらない)
NO. 設問 1 2 3 4 5
@ 話を十分に聞かず、失敗したことがある。
A 人の話をじっくり聞くのは苦手だ。
B ついつい人の話を遮ってしまう。
C 人の話を聞くとき、先入観が抜けきれない。
D 聞くときは要点を考えずに漠然と聞いている。
E 話術は管理職のスキルのなかで特に大切とは思わない。
F 話すことは内容が大事で、どう話すかは大事ではない。
G 頭に浮かんだことをまとめて話すのは苦手だ。
H 聞き手の反応はあまり気にしない。
I 話すことに苦手意識があり、緊張しやすい。
J 何を読むときでも同じ読み方をする。
K 読む必要のある物は、片っ端からすべて読む。
L 何かを読もうとするとき、集中するのに苦労する。
M とばし読みはしない。
N 読みながら要点を考えることはしない。
O 書くだけで精一杯で、読み手のことまで考えない。
P 私の文章は長くて、まとまりがない。
Q ビジネス文書は細部まで書くことが大切で、要点をまとめる必要はない。
R とにかく何でも文書にしておけば安心だ。
S 書くことに苦手意識があり、時間がかかる。
 
情報提供:A.YUKIMOTO
Copyright(C) The Association of Japan Time Management Popularization