タ イ ム マ ネ ジ メ ン ト 段 級 審 査 試 験
この試験は、受験者の方々のタイムマネジメントスキルを評価し、日本タイムマネジメント普及協会が段級を授与するためのものです。
タイムマネジメントスキル向上の一つの方策としてお取組ください。
今後、昇級昇段などの試験が別途ご用意されてます。
※当ページから送信できない場合、回答用紙をダウンロードし、FAXまたは、メールにて送信してください。
 ⇒回答用紙(word形式)
 FAX:03-3356-3636 MAIL:info@jtime.or.jp
【試験にあたり、以下の情報を入力して下さい。】
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●受講(※) JMT(数字8桁)
●ご氏名(※)
●PC E-Mail(※) (半角英数字)
●タイムマネジメントセミナー受講経験(※) 有り 無し
●WEB業務診断受講経験(※) 有り 無し
●質問、疑問、ご意見、ご感想何でもお寄せ下さい(※250字以内)

【試験問題】 所要時間は15分です。
15分以内で終わらせて下さい。

以下の設問に対し、現在の自分の状況に当てはまるものを“1”とし、全く当てはまらないものを“5”としてチェックして下さい。
1=当てはまる 2=まあまあ当てはまる 3=どちらともいえない  4=あまり当てはまらない 5=全く当てはまらない
1 話を十分に聞かず、失敗したことがある。 1 2 3 4 5
2 人の話をじっくり聞くのは苦手だ。 1 2 3 4 5
3 ついつい人の話を遮ってしまう。 1 2 3 4 5
4 人の話を聞くとき、先入観がある。 1 2 3 4 5
5 聞くときに要点を考えずに漠然と聞いている。 1 2 3 4 5
6 要点をまとめて書くのは苦手だ。 1 2 3 4 5
7 メモをとるのは苦手だ。 1 2 3 4 5
8 とにかく、何でもメモしている。 1 2 3 4 5
9 書くことに苦手意識がある。 1 2 3 4 5
10 文章を書くとついつい長くなる。 1 2 3 4 5
1=当てはまる 2=まあまあ当てはまる 3=どちらともいえない  4=あまり当てはまらない 5=全く当てはまらない
11 スケジュール管理は記憶に頼っている。 1 2 3 4 5
12 スケジュール帳には他人とのアポイントだけを記入している。 1 2 3 4 5
13 期限を中心に仕事を組立てている。 1 2 3 4 5
14 自分の時間がいつも足りないと思う。 1 2 3 4 5
15 自分一人でやる仕事は、ついつい後回しになる。 1 2 3 4 5
16 今日やる仕事が、すぐわからないことがある。 1 2 3 4 5
17 昨日やった仕事を、なかなか思い出せない。 1 2 3 4 5
18 仕事に流されているように感じる。 1 2 3 4 5
19 やらなければという気持ちがあるが、なかなか着手できない。 1 2 3 4 5
20 仕事を細分化するのは苦手だ。 1 2 3 4 5
1=当てはまる 2=まあまあ当てはまる 3=どちらともいえない  4=あまり当てはまらない 5=全く当てはまらない
21 仕事の全体像を捉えるのに苦労する。 1 2 3 4 5
22 仕事をはじめる時、理由や目的は事前に考えない。 1 2 3 4 5
23 仕事の段取りが苦手だ。 1 2 3 4 5
24 自分の長所をすぐ答えられない。 1 2 3 4 5
25 ついつい実現不可能な目標になってしまう。 1 2 3 4 5
26 何から手をつけて良いかわからなくなることがある。 1 2 3 4 5
27 ついつい簡単な仕事から着手してしまう。 1 2 3 4 5
28 なかなか予定どおり仕事が進まない。 1 2 3 4 5
29 全部大事な仕事に思えてくる。 1 2 3 4 5
30 どの仕事からやるか迷うことがある。 1 2 3 4 5
1=当てはまる 2=まあまあ当てはまる 3=どちらともいえない  4=あまり当てはまらない 5=全く当てはまらない
31 担当業務の専門知識に不安がある。 1 2 3 4 5
32 他部門との仕事の調整が難しい。 1 2 3 4 5
33 他部門が行うべき仕事をやることがある。 1 2 3 4 5
34 担当業務のノウハウの蓄積は十分ではない。 1 2 3 4 5
35 誰がやるか、どの部門がやるか不明な仕事が多い。 1 2 3 4 5
36 体調をくずしやすい。 1 2 3 4 5
37 三日坊主になりやすい。 1 2 3 4 5
38 追い詰められているようで落ち着かない。 1 2 3 4 5
39 失敗は、ついつい他人のせいにしがちである。 1 2 3 4 5
40 臨機応変な対応が上手にできない。 1 2 3 4 5
1=当てはまる 2=まあまあ当てはまる 3=どちらともいえない  4=あまり当てはまらない 5=全く当てはまらない
41 OJTは機能していない。 1 2 3 4 5
42 方針や目標がはっきりしない。 1 2 3 4 5
43 アイディアがなかなかうかばない。 1 2 3 4 5
44 他のチーム員の仕事がよくわからない。 1 2 3 4 5
45 コミュニケーションの時間が足りない。 1 2 3 4 5
46 準備なしにいきなり仕事を人に任せる。 1 2 3 4 5
47 仕事を任せずかかえこむほうだ。 1 2 3 4 5
48 会議は多いし、なかなか終わらない。 1 2 3 4 5
49 会議は準備不足で目的も不明瞭だ。 1 2 3 4 5
50 まわりのサポートが足りないと思う。 1 2 3 4 5

なお、このデータは業務分析にのみ活用し、人事考課とは一切関係ありません。

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