<お詫びと訂正>
本文P183「▼仕事の資源活用度チェックリストの活用方法▼」にミスプリントがございました。
深くお詫び申し上げます。

下記の訂正文章をワークシートとご参照ください。
▼仕事の資源活用度チェックリストの活用方法▼
 このワークシートは本書で紹介する様々なマネジメントの考え方、スキルから導かれたものです。仕事の5つの資源の活用状況を自己評価し、長所と弱点を確認しておくことは非常に有意義です。
 チェックした数字は各設問とも、に近いほど資源を上手に使っていることを表し、逆にに近いほど使い方が下手であることを表しています。4や5と答えた項目は3以下と答えるように意識して仕事をするだけで、皆さんの仕事の成果はあがるはずです。
 また、平均点が3以上の資源であれば、もう1度仕事の進め方を考えてみる必要があります。例えば人の活用についてのチェックが3以上で、他の項目が3以下であるにもかかわらず、仕事の成果があがっていない場合は、人の使い方や自分のスキルに問題がある、と判断できます。
 このワークシートは自分だけでなく、チームや組織にも使うことができます。
10名のチームであれば、10名でのこのワークシートを使い、チームの平均点を出して、先ほどと同じチェックをすればよいのです。まず、「己を知る」ことから始めましょう。
各々の資源ごとの平均点を出してください。
 設問1〜5   ・・・ 人に関する仕事の資源        
 設問6〜10  ・・・ モノに関する仕事の資源       
 設問11〜15 ・・・ お金に関する仕事の資源      
 設問16〜20 ・・・ 時間に関する仕事の資源      
 設問21〜25 ・・・ 情報に関する仕事の資源      点